集録作成ガイド

集録作成ガイド

集録について

夏の学校参加者の皆様には、講演の有無を問わず、集録原稿の提出をお願いしています。 これは研究会としての夏の学校の成果報告のためです。集録として研究内容をまとめることで、ご自身の研究を整理し、集約する能力向上を促進する役割も担っています。また、集録は参加者同士の議論の活発化やご自身の研究の宣伝にも貢献できるものと思います。 必ず提出くださいますようよろしくお願いします。 ご提出していただいた集録は「資料公開」ページで順次公開していく予定です。

提出期間 : 2020年8月3日(月)正午 〜 8月14日(金) 23:59 (JST)まで

スムーズな集録発行のため、締め切りまでに必ずご提出下さい。
ご協力よろしくお願いします。

集録作成用ファイル

重要: 集録作成用ファイル内のreadme20.txtの分科会コードを更新しました (更新日8/6 17:00)。更新前にダウンロードした方は再度ダウンロードをお願い致します。ご迷惑お掛けし申し訳ありません。

ss20_proceedings_format_for_macには集録作成用ファイルが含まれています。(Windowsの方はss20_proceedings_format_for_windows。)
集録作成用ファイルは、”ss20_proceedings_sample”フォルダにまとめられています。
詳しい使い方はこちらをご覧ください (文字化けする場合はエンコードをutf-8で指定してください) 。
文字化けする場合はtexファイル、スタイルファイルの両方の文字コードを変換してください。
ご提出していただくものは集録を書いたPDFファイルです。 ファイル名については下記のガイドラインに従ってください。

《注意》

  • 集録のPDFは集録作成用ファイルに含まれるスタイルファイルを使用したもので必ず作成してください。 それ以外の方法 (Word等) で作成しても受付されませんのでご注意ください。
  • 集録はすべてwebページに公開されるため、公表されていない特許や公開したくない内容は自身の判断で集録から除いてください。 こちらでは一切の責任を負いません。
  • 集録についての相談がある場合は締め切りの1週間前を目安にお願いします。締め切り直前では対応できないことがあります。

集録ガイドライン

  • タイトル
    講演の内容を端的に表すタイトルを記入してください。 講演タイトルは英語で記入しても構いません。 
  • 内容
    集録作成用ファイルにあるss20_sample.pdfを参考に、概要 (abstract)、研究背景 (introduction)、研究方法 (methods)、研究結果 (results)、考察 (discussion)、参考文献 (references)等をまとめてください。この形式は絶対ではありませんので、ご自身の講演スタイルや研究状況を加味した上で、可能な範囲でまとめてください。たとえば、レビュー講演の場合は、その論文の研究方法や結果、考察をまとめてください。また、聴講者の方でご自身の研究について書ける場合はそれをまとめていただくか、研究が進んでいない場合は、研究背景や研究計画等までを記載していただければ問題ありません。また、論文のレビューのまとめや、研究自体が決まっていない場合は、ご自身の分野に関係のある教科書等の勉強している内容をまとめていただくことも差し支えありません。2019年度の集録も参考にしてください。
    講演者・・・自分の研究、論文のレビュー
    聴講者・・・自分の研究 (研究計画まででも可)、論文のレビュー、教科書
  • 参考文献
    講演および集録の理解する助けとなる参考文献を記入してください。 記入しなくても登録には問題ありません。 集録の参考文献数に関しては制限を設けません。 
  • ファイル名に関する注意事項
    ファイルの大きさの上限は5MBで、4ページまでとします。下限ページ数は設定しておりませんので、内容に合わせて調整してください。
    集録のファイル名は「分科会コード_講演番号.pdf」でつけてください。 また、ファイル名は必ずすべて半角英数字でつけてください。講演番号は、「資料公開」の講演プログラムから確認できます。また、聴講の方は参加登録時のレジスト完了通知メールに記載された参加者番号を用いて、ファイル名を「分科会コード_参加者番号.pdf」としてください。
    例えば、重力・宇宙論の分科会で0講演ならば、「grcosmo_0.pdf」となります。 聴講の場合、観測機器の分科会で参加者番号00000ならば、「instrument_00000.pdf」となります。分科会コードは以下をお使いください。
    • 分科会コード
      コンパクト天体・宇宙素粒子 : compact
      観測機器 : instrument
      銀河・銀河団 : galaxy
      星間現象 : isp
      星・惑星形成 : planet
      太陽・恒星 : sunstar
      重力・宇宙論 : grcosmo
      講演番号は各自プログラムでご確認ください。
  • 集録原稿の提出方法
    (機関代表者がまとめて送る場合)
    以下のメールアドレスに提出する参加者全員分の集録ファイルを添付し、送信してください。
    その際、件名は「機関名(大学名及び研究室名等)」とし、 本文には提出する参加者全員分の所属と氏名、分科会コード_講演番号(PDF ファイル名から「.pdf」を除いたもの)」を明記してください。
(例)
宛先 : ss20_shuroku[at]astro-wakate.sakura.ne.jp ( [at] → @)
件名 : 宇宙大学宇宙研究室
本文 :
宇宙大学 天文太郎 grcosmo_0
宇宙大学 天文花子 grcosmo_1

(個人で送る場合)
以下のメールアドレスにファイルを添付し、送信してください。
その際、件名は「分科会コード_講演番号」(PDF ファイル名から「.pdf」を除いたもの)とし、 本文には「所属と氏名」を明記してください。

(例)
宛先 : ss20_shuroku[at]astro-wakate.sakura.ne.jp ( [at] → @)
件名 : grcosmo_0
本文 : 宇宙大学 天文太郎

お問い合わせ

集録に関する問い合わせ
夏の学校事務局 集録係 : ss20_shuroku[at]astro-wakate.sakura.ne.jp

その他のお問い合わせ
夏の学校事務局 : ss20_info[at]astro-wakate.sakura.ne.jp

( [at] を @ に変えてご利用ください。)